パソコン

BTOで有名なパソコン工房の評判は?良質なパソコンが手頃な価格で購入できるぞ!

パソコンを買いたいけどなるべくコストパフォーマンスの良いものが欲しい!

無駄な機能はなるべく省いたパソコンってないのかな

数あるBTOメーカーの中でも、パソコン工房は品質が良く安いと評判ですが、実際のところどうなのか、気になる人も少なくないでしょう。

家電量販店などで販売されているパソコンは、あなたにとって必要のない機能が搭載されていることがしばしばあります。

パソコン工房のようなBTOメーカーであれば、いらない機能を省いて、必要な機能のみに特化しつつ、コストパフォーマンスの良いパソコンを手に入れることが可能です。

当記事では、パソコン工房の評判を実際に確認しつつ、パソコン工房の強みや注意点、おすすめのカスタマイズなどを紹介していきます。

パソコン工房の評判が気になる方は、是非ご覧ください。

パソコン工房

\セール中!/

» 公式サイトで詳しく見る

記事の目次

パソコン工房の評判は?コスパが良いという評判が多い!

パソコン工房の評判は?コスパが良いという評判が多い!BTOパソコン大手だけあって良い評判は多い!

パソコン工房は受注生産を専門とするBTOメーカーの1つです。

あなたに合ったスペックのパソコンを低コストで手に入れることができることもあり、特にゲーマーやクリエイターに人気のあるメーカーとなっています。

パソコン工房の特徴について解説する前に、まずはネット上の評判や口コミについて見ていきましょう。

パソコン工房の良くない評判|BTOだからこそ発送まで時間がかかる

パソコン工房の良くない評判について見ていきましょう。

パソコン工房の良くない評判として挙がっていたのが、

  • 発注から発送までが遅い
  • サイトが見づらい

というものでした。詳しくは後述しますが、事実、パソコン工房では発注から発送までのスパンが他のBTOメーカーよりも長く、3週間程度かかることもあります。

発注の際には上記の期間も加味した上で、計画的に行うようにしましょう。

また、サイトが見づらいという声も多く挙がっていました。

BTOメーカーのサイトではありがちなのですが、パッケージ化されたパソコンについては、似たようなスペックのものがずらっと並んでいる関係上、サイトがとても見づらくなっています。

各パーツにおけるスペックの違いを把握していないと差が分からないので、パソコン工房のサイトを閲覧する際には、パーツに対する知識が多少なりとも必要です。

パソコン工房の良い評判1|コスパが良いと評判に

次に、パソコン工房の良い評判については、以下のようなものがあります。

上記の口コミから分かるように、パソコン工房の良い評判として挙がるのは、

  • コストパフォーマンスが良い
  • 対応が良い

というものでした。

パソコン工房のようなBTOメーカーは、受注生産で製造を行う分、在庫のロス等が少なく、さらに自身にとって必要のないスペックを最小限にまで削りこむことができるので、結果的に一部の用途に特化したパソコンを安く購入することができます。

また、完成品には自身にとって必要のないソフトウェアがインストールされていることもありますが、パソコン工房ではインストールするソフトウェアも細かく選択できるので、無駄を削ぎ切ったパソコンを手に入れることが可能です。

また、対応についても概ね丁寧という声が多く、国産での製造ということもあり、安心して受注をすることができます。

店舗では店員からカスタマイズについてのアドバイスを聞くこともできるので、カスタマイズについて迷ったら相談してみるのも良いでしょう。

\セール!/

» 公式サイトで詳しく見る

 

パソコン工房のメリットは使用目的に特化したパソコンにカスタマイズできること!

パソコン工房のメリットは使用目的に特化したパソコンにカスタマイズできること!あなたに最適なBTOパソコンを購入しよう!

先述した通り、パソコン工房の最大のメリットは、使用目的に応じて自由にカスタマイズしたパソコンを購入できることです。

パソコン工房ではパッケージ化されたパソコンがメインなので、フルカスタマイズをすることはできません。

しかし、数百種類にまで上る商品ラインナップが用意されているので、基本的には相当こだわりがあっても、最適な商品を見つけることができるでしょう。

価格の安さも魅力

パッケージ化してある程度パーツを限定化していることもあり、パソコン工房は他のBTOメーカーと比べても低価格なモデルが多いです。

特に特化型のハイスペックパソコンについてはお手頃な価格設定のものが多く、コストパフォーマンスを追求したい人にとっては、特に満足度の高いメーカーとなっています。

国産なので品質面も安心

また、パソコン工房は長野県で1つ1つ丁寧に組み立てられているのが特徴です。

近年は特に品質面が向上しており、初期不良などの件数も少なくなってきています。

安心して発注ができる分、届くまでの間、不必要に心配する必要がないことも大きなメリットです。

\20%還元中!/

» 公式サイトで詳しく見る

 

パソコン工房の残念なところ

パソコン工房の残念なところそんなパソコン工房にもデメリットが・・・

パソコン工房にはメリットだけでなく、注意点もいくつか存在します。

パソコン工房の注意点は以下の通りです。

  • フルカスタマイズはできない
  • 取り扱い数が多すぎる
  • 納品まで時間がかかる

詳しく見ていきましょう。

フルカスタマイズはできない

先述の通り、パソコン工房ではパッケージされた製品から選択して受注する形式なので、フルカスタマイズはできないという欠点があります。

よって、パーツ単位で徹底的にこだわりたい人にとっては、痒いところに手が届かないので注意が必要です。

とはいえスペックベースで見れば充分に要求に応じたものを手に入れることができるので、よほどこだわり派の人でなければ問題ないでしょう。

取り扱い数が多すぎる

評判の項でもサイトが見づらいという話がありましたが、実際のところパソコン工房のサイトでは似たようなスペックの商品が乱立しているため、最適なものを見つけづらいというデメリットがあります。

パーツが1つだけ変わってもスペックが微妙に変わることが主な原因であり、見た目だけで違いを判断するのは難しいです。

パソコン工房でパソコンを購入する際には、事前にある程度、パーツ単位での知識を身に付けておくことをおすすめします。

納品まで時間がかかる

パソコン工房は、他のBTOメーカーと比べても、発注から納品まで時間がかかるので、注意が必要です。

他のメーカーでは発注から数日~1週間程度での納品が一般的ですが、パソコン工房の場合は3週間程度かかったという声も見られます。

パソコン工房でパソコンを購入するのであれば、納期までの期間も踏まえ、計画的に発注するようにしましょう。

どうしても早く欲しいのであれば、即納モデルの中から探すというのも手です。

パソコン工房の一般ユーザー向けノートパソコン

パソコン工房の一般ユーザー向けノートパソコン一般ユーザーにはこのパソコンがおすすめ!

パソコン工房の評判やメリット、注意点について分かったところで、用途ごとにどのようなパソコンを選べば良いのかを紹介していきます。

まずは、一般ユーザー向けのノートパソコンについてです。一般ユーザー向けのノートパソコンとしては以下の製品がおすすめになります。

普段使いにコスパの良いSTYLE-15FH043-C-UCEL

STYLE』シリーズは家庭用、事務作業用として最適なノートパソコンのシリーズで、普段使いをする分には充分過ぎるほどのスペックを持っています。

STYLE-15FH043-C-UCEL』の基本スペックは以下の通りです。

値段44,980円
インチ15.6インチ
解像度フルHD
重量2.01kg
ストレージ480GB SSD
CPUCeleron N4100
コア数 / スレッド数4コア / 4スレッド
メモリ容量8GB
GPUUHD Graphics 600

STYLE-15FH043-C-UCEL』は、家庭用や事務用としては充分な容量のSSDを搭載しており、メモリ容量も8GBと、CPUが低スペックなCeleron N4100であるのも関わらずある程度の処理速度を実現しています。

動画・画像の編集をはじめとした処理の重い作業には向きませんが、オフィスソフトを使用した作業においてはストレスなく行うことが可能です。

STYLE-15FH043-C-UCEL』では処理速度に物足りなさを感じる場合や、中負荷程度のゲームをプレイすることがある場合であれば、多少値段は張りますが、Core i7を搭載した『STYLE-15FH050-i7-UCSX』なども検討してみましょう。

パソコン工房の一般ユーザー向けデスクトップパソコン

パソコン工房の一般ユーザー向けデスクトップパソコン次に一般ユーザー向けのデスクトップパソコンについて紹介します。

デスクトップパソコンはノートパソコンよりも割安なので、同価格帯でもよりスペックの高いものを手に入れることが可能です。

デスクトップ派にはSTYLE-M1B6-i3-UHS

ノートパソコンに続きデスクトップパソコンにおいても、一般向けとしては『STYLE』シリーズがおすすめです。

STYLE-M1B6-i3-UHS』は、『STYLE』シリーズのミニタワーデスクトップパソコンで、先に紹介した『STYLE-15FH043-C-UCEL』と同価格帯にも関わらず、CPUにCore i3を搭載しています。

STYLE-M1B6-i3-UHS』の基本スペックは以下の通りです。

値段49,980円
ストレージ1TB HDD
CPUCore i3-8100
コア数 / スレッド数4コア / 4スレッド
メモリ容量4GB
GPUUHD Graphics 630

STYLE-M1B6-i3-UHS』は基本スペックの段階では、メモリ容量に物足りなさを感じてしまいます。

幸いスロットは2つあり、カスタマイズで4GBのメモリを6,000円弱で追加することができるので、メモリ容量が心配な人は追加を検討しましょう。

拡張スロットも豊富に用意されているので、納品後に少しづつカスタマイズすることも可能です。

ノートパソコンと同じく、より処理速度を問給したいのであれば、Core i7を搭載した上位モデルである『STYLE-M1B7-i7-UH』も視野に入れてみましょう。

よりコスパを求めるなら中古パソコンという選択もあります。

良質な中古パソコンの選び方については『おすすめの中古パソコンショップランキングと選び方・買い方を解説!』の記事で更に詳しく解説していますので、ぜひ合わせて参考にしてみてください。

パソコン工房のクリエイター向けノートパソコン

パソコン工房のクリエイター向けノートパソコン

続いて、クリエイター向けのノートパソコンについて紹介します。

一般向けのパソコンと比べると充分な処理速度が必要なので、CPUやメモリ容量に妥協しないことが必要です。

動画編集や写真加工する方向け|SENSE-15FX064-i7-RFSX

SENSE-15FX064-i7-RFSX』は、汎用的なクリエイター向けノートパソコンです。

SENSE-15FX064-i7-RFSX』の基本スペックは以下のようになります。

値段114,980円
インチ15.6インチ
解像度フルHD
重量2.1kg
ストレージ500GB SSD
CPUCore i7-9750H
コア数 / スレッド数6コア / 12スレッド
メモリ容量16GB
GPUGeForce GTX 1650 4GB GDDR5

CPU、GPU共に、高負荷な作業にも充分対応できるものになっています。

もちろん、CG制作や4K動画のマルチカメラ作業、ディープラーニング環境構築などに対応使用すると、より高いスペックが必要となってきますが、一般的なクリエイターワークにおいては基本的に問題はないでしょう。

ただし、メモリ容量については少々心もとないので、カスタマイズで32GBに増設することをおすすめします。

増設には12,000円程度かかりますが、元の金額を考慮すると、増設してもお買い得なので、迷うくらいなら増設を前向きに考えましょう。

パソコン工房のクリエイター向けデスクトップパソコン

パソコン工房のクリエイター向けデスクトップパソコン

クリエイター向けのデスクトップパソコンのおすすめとしては、以下のモデルがおすすめです。

クリエイター向けデスクトップ派にはSENSE-R040-i9-QKX

SENSE-R040-i9-QKX』は、映像制作や画像加工、建築設計などを快適に行うことができるデスクトップパソコンです。

SENSE-R040-i9-QKX』の基本スペックは以下の通りです。

値段374,980円
ストレージ1TB SSD
CPUCore i9-9900
コア数 / スレッド数8コア / 16スレッド
メモリ容量32GB
GPUQuadro RTX 5000 16GB GDDR6

Core i9、Quadro RTX 5000に加え、32GBのメモリ容量を備えているため、大抵の作業については問題なくこなすことが可能です。

同スペックの物を他メーカーで探すとなると、さらに高額になることが多く、上記の値段で購入できることは大きなメリットといえます。

カスタマイズによってメモリ容量を64GBにまで増やすことができるので、もしも容量が足りないト感じる場合は増設も検討しましょう。

ただし、基本的に高負荷な作業がメインになることを考えると、カスタマイズで第一に優先したいのは冷却装置になります。

4,000円程度で再度フローの冷却ファンを設置できるので、基本的には増設するのがおすすめです。

パソコン工房のゲーマー向けノートパソコン

パソコン工房のゲーマー向けノートパソコン最後にゲーマー向けパソコンについて紹介します。

ゲーマー向けパソコンで重要になってくるのは、CPUとGPUの性能の釣り合いです。

基本的に、CPUとGPUは性能が釣り合っていないと、ポテンシャルを最大限引き出すことができません。

特にゲーミングパソコンはGPUの性能にこだわりたいので、GPUに合わせてCPUを考えることが重要です。

高負荷ゲームもストレスなし!LEVEL-15FXR20-i7-ROFX

LEVEL-15FXR20-i7-ROFX』は、パソコン工房が販売しているゲーミングノートパソコンの中でも、特にコストパフォーマンスに優れた商品です。

LEVEL-15FXR20-i7-ROFX』のスペックは以下のようになります。

値段139,980円
インチ15.6インチ
解像度フルHD
重量2.2kg
ストレージ500GB SSD
CPUCore i7-9750H
コア数 / スレッド数6コア / 12スレッド
メモリ容量16GB
GPUGeForce RTX 2060 6GB GDDR6

メモリ容量は16GBとゲームをプレイする分には充分な容量を確保しており、かつ精細な3Dゲームをストレスなく動かすことができるGeForce RTX 2060 6GB GDDR6を搭載しています。

CPUにはGeForce RTX 2060 6GB GDDR6と釣り合いの取れているCore i7-9750Hを搭載しているので、スペックのロスもありません。

カスタマイズしなくても満足感のある、おすすめのゲーミングノートパソコンです。

パソコン工房のゲーマー向けデスクトップパソコン

パソコン工房のゲーマー向けデスクトップパソコン

ゲーマー向けのデスクトップパソコンでは、ゲーミングPCとして最高峰のスペックのものを紹介します。

ゲーマー向けデスクトップ|LEVEL-FCTZ-LCRT3W-XYVI

LEVEL-FCTZ-LCRT3W-XYVI』は、パソコン工房の中でもパフォーマンスを重視したゲーミングパソコンです。

LEVEL-FCTZ-LCRT3W-XYVI』の基本スペックは以下のようになります。

値段554,980円
ストレージ500GB SSD / 2TB HDD
CPURyzen Threadripper 3970X
コア数 / スレッド数32コア / 64スレッド
メモリ容量32GB
GPUGeForce RTX 2080 Ti 11GB GDDR6

上記の基本スペックを見ても、パフォーマンスを徹底的に追求したパソコンであることが分かります。

オーバースペックといえるレベルのパソコンなので、現在販売されているゲームのみならず、今後さらに進化したゲームが誕生したとしても、快適にプレイできる可能性が高いです。

LEVEL-FCTZ-LCRT3W-XYVI』ほどのスペックは必要ないという場合は、GeForce RTX 2080 SUPERを搭載した『LEVEL-FMX5-R93X-VWVI』を基に、メモリ増設のカスタマイズをすると良いでしょう。

パソコン工房は公式サイトでキャンペーンも多く開催している!

パソコン工房は公式サイトでキャンペーンも多く開催している!キャンペーン企画中に購入するのがお得!

パソコン工房では、不定期でキャンペーンを行っています。

主なキャンペーンは以下のようなものです。

  • 総額3億円分早い者勝ち!最大20%還元
  • ショッピングローン0%金利キャンペーン
  • 最新パソコン乗り換えキャンペーン

詳しく見ていきましょう。

総額3億円分早い者勝ち!最大20%還元

パソコン工房の通販サイトで対象の商品を購入すると、最大20%相当のポイントが還元されるキャンペーンです。

対象商品には、製品ページに記載があるため、キャンペーン対象か否かは簡単に見分けることができます。

還元ポイントが3億円相当にまで達し次第終了になるので、キャンペーン中は早めの購入を検討しましょう。

ショッピングローン0%金利キャンペーン

キャンペーン名の通り、ショッピングローンの金利が0%になるキャンペーンです。

ジャックスローンを利用した場合に限り、最長36回まで未金利でローンを組むことができます。

月々の支払いが3,000円未満になる場合は、キャンペーンが適用されないので注意が必要です。

キャンペーン開催中は無理なくパソコンを手に入れるチャンスなので、見逃さないようにしましょう。

最新パソコン乗り換えキャンペーン

Windows7のサポートが終了したことを受け、現在パソコン工房ではWindows7搭載の正常動作品について、下取りが有利になるキャンペーンを行っています。

Windows7搭載の正常動作品を出すと、買取額を3,000円増額または無料でのデータ消去のどちらかを選択することが可能です。

Windows7のサポート終了をきっかけにパソコンの買い替えを検討しているのであれば、是非ともキャンペーン実施中の下取りを検討しましょう。

\20%還元中!/

» 公式サイトで詳しく見る

 

パソコン工房で最適なカスタマイズパソコンを手に入れよう!

パソコン工房で最適なカスタマイズパソコンを手に入れよう!パソコン工房の評判やメリット、注意点について紹介してきました。

パソコン工房は納期こそ長いですが、コストパフォーマンスに優れた国産のパソコンを手に入れることが可能です。

パソコン工房の良い評判
  • コストパフォーマンスが良い
  • 対応が良い
パソコン工房の良くない評判
  • 発注から発送までが遅い
  • サイトが見づらい

パソコンは用途によって重視するスペックが違います。

パソコン工房でパソコンを購入するのであれば、用途や必要なスペックをある程度把握した上で、カスタマイズしつつ購入しましょう。

\20%還元中!/

» 公式サイトで詳しく見る

 

マウスコンピューターのパソコンを安く買いたい!お得な購入方法とおすすめ製品を紹介
マウスコンピューターのパソコンを安く買いたい!お得な購入方法とおすすめ製品を紹介コスパが高いBTOパソコンとして有名なマウスコンピューターのパソコンを1円でも安く買う方法を紹介しています。マウスコンピューター自体すでに安いですが、更に安く買う方法があります。当記事では、公式サイトやポイントサイト、各種ショッピングサイトでマウスコンピューターを安く買う方法がわかりますよ。...
DELLのパソコンを安く買う方法とは?おすすめの買い方と選び方を解説
DELLのパソコンを安く買う方法とは?おすすめの買い方と選び方を解説パソコンメーカーとして人気なDELLですが、少しでも安く買う方法を知りたいと思いませんか?当記事では、DELLのデスクトップパソコンやノートパソコンを安く買う方法を詳しく紹介しています。どこでどのように買えばお得なのかぜひDELLのパソコンを購入する前に参考にしてください。...
Microsoft Surface(サーフェス)を安く買う方法とは?損しないおすすめの買い方を解説
Microsoft Surface(サーフェス)を安く買う方法とは?損しないおすすめの買い方を解説MicrosoftのSurface(サーフェス)を一番お安く買う方法を紹介しています。Surface(サーフェス)は人気のパソコンながら、値引きがなかなかされない、高いというのがデメリットですが、安く購入する方法はあるのでしょうか?実はマイクロソフト公式サイトが一番お得なんですよ。...
HP(ヒューレット・パッカード)のパソコンを安く買う方法とは?おすすめの買い方を解説
HP(ヒューレット・パッカード)のパソコンを安く買う方法とは?おすすめの買い方を解説世界一のメーカーであるHP(ヒューレット・パッカード)のパソコンを最大限安く買う方法を詳しく解説しています。HP(ヒューレット・パッカード)は公式サイト以外にも各通販サイトでも購入が可能ですが、実は公式から購入するのが最もお得。当記事では、安く買う方法や公式が一番お得という理由を詳しく解説しています。...